2011年12月27日火曜日

キャンプ・ウィッシュリスト

自然園は、69棟のバンガロー、芝生大広場、多目的ホール、食堂、山荘、お風呂、雨天時用テント下広場があり、アウトドアを気軽に楽しめる多用途の民間施設です。

キャンプシーズン最盛期5~8月は、主に学校団体様のキャンプで貸切利用が多くあり野外学習施設として知られています。
でも4月、9月、10月はまだまだいろんな利用がされることが期待できそう。

スタッフミーティングで出た、自然園にはこんなキャンプも似合う…

「どうかお客様、こんなキャンプしてして」リストです♪
楽しそうなので、リクエストがあれば当園主催で開催も検討いたします!?


1.女性だけキャンプ(男子の目を気にせず、ワイルド体験バージョン)
2.女性だけキャンプ(イケメン講師によるおもてなし、お姫様扱いバージョン)
3.母子家庭のための心やすらぐ自然体験キャンプ
4.ダッチオーブン料理教室キャンプ
5.頑張ろう日本系の何か
6.里山維持創造ボランティアキャンプ
7.アウトドアグッズ見本市キャンプ
8.ストレス解消ヨガ瞑想大自然一体化キャンプ
9.D.I.Y趣味の測量学キャンプ~トータルステーション入門編~


10.2泊3日サバイバル合宿キャンプ
11.裏山を制覇せよ!ミリタリー訓練キャンプ
12.わたし木とお話できるんです~フシギちゃん系キャンプ~
13.キャンプの楽しみは夜にある~不思議森のナイトハイキングキャンプ~
14.同窓会キャンプ~中学で出来なかったアンナコトコンナコトの思いを遂げる~
  (例:バンガロー交流OK♪、ヘアードライヤー持込みOK♪、お菓子持込みOK♪)
15.断捨離キャンプ~持ち物無し無しキャンプ~
16.駆け込みキャンプ~あなたの日常を離れませんか~
17.お寺キャンプ~簡素な宿泊施設が心を豊かに導く~
18.お年寄りの知恵授かりキャンプ~技術、処世術を語らう~
19.郡上パワースポット巡りキャンプ


20.自然体験指導者研修会
21.一眼デジカメ写真講習会キャンプ
22.野外自主コンサートキャンプ(楽器持込み自由・バンド演奏どこでも可)
23.星空観察・天文教室キャンプ
24.禁煙キャンプ
25.それぞれの中毒脱出系キャンプ
26.ハンディキャップパーソンキャンプ
27.家庭の悩み交流キャンプ~あんな家族にもこんな悩み、結局みんな悩んでる~
28.郡上学短期集中講座合宿キャンプ
29.ミクミクキャンプ(コスプレ・初音ミク野外コンサート) などなど

あたなだったら、何番に参加してみたいですか?
あなたのキャンプデザインを応援します! 

郡上八幡自然園

2011年12月22日木曜日

☆ハーブ園ガーデナー募集☆

ちょっとお知らせです♪

 園に隣接する田んぼが空いています。今は草が生い茂ってしまっているのですが・・
でも、ここが素敵なハーブガーデンだったら・・



郡上八幡自然園☆
ハーブ園ガーデナー募集(*^_^*)
 
~ハーブガーデン敷地を無償提供
あなたはどもたち庭園)を管理人



期   間:初年度1年以後3年毎に契約更新
報   酬:年額100,000
    (+3月中旬~10月末までの宿泊施設無償提供可)
収   益:可
    (但し、第一目的に反しない限り自由裁量とします)
資材肥料:相談の上、拠出負担に応じます
募集人員:2名程
耕作面積:一人1,000㎡程度(10畝、1反、1アール)
条   件:園芸・耕作の知識経験を持たない入門者不可。また畑作業は土づくりなど地道で根気がいる作業も必要と思われます。子どもたちと楽しく会話できる方なら、大歓迎!


提供意図

 当園は、「キャンプを通じて教育に貢献する」という理念を掲げる完全民間経営の小さな会社です。年間約100校の学校が授業として自然体験合宿に訪れます。


 この畑の第一目的は、自然園を訪れる子どもたちが様々な体験活動をする中で、実際に畑から少量のハーブを採取し、匂いを嗅いだりお土産のクラフト作りの材料に使ったり、ハーブ園の管理人さんとお話をしたりするための畑です。
 あいにくと、私達のスタッフの中には憧れていても実際に畑を管理する経験も知識も時間も十分に持ちあわせている者がおりません。


 そこで、もしこのような私たちの「教育に貢献する」という経営理念に賛同して頂け、一緒に参画して畑の管理をしたいと希望される方がおられましたら、ぜひお気軽に声をかけて下さい。ご相談お待ちしています。

 採れたハーブや野菜を道の駅等で販売することが出来ます。食堂施設もありますので、種類・量によっては園が買い取ることも検討いたします。十分な収入源にならないことは承知の上で、それでも楽しめる余裕のある人にぜひ

☆応募先:〒501-4238 郡上市八幡町島757 
郡上八幡自然園(総務部) TEL0575-65-3766


2011年12月12日月曜日

冬の郡上の始まり

寒い日が続いています。
郡上のお空は鉛色。
秋から冬に季節が変わると、郡上はずっとこんなお天気が多くなります。

昔は太平洋側の表日本に対して、裏日本という表現が天気予報でも使われていましたが、今は裏はイメージが良くないという理由で、日本海側って言われますね。
















東海北陸自動車道で車を走らせれば、30分で美濃の街に出ます。するとお空は晴れてて、ぽかぽかな陽気。その違いは笑えるくらいです。もう少しすると、郡上では雪がしんしん降っている日だって、美濃・関・岐阜からは穏やかな晴れなんてことも珍しくありません。

郡上ネイティブな人間は、こんな郡上のお空も愛おしい?環境なわけで気にもならず、毎年のことと思って楽しめますが・・他所からお嫁やお婿に来られた方などは、太陽の陽射しが恋しくて滅入ってしまうことあるようです。わかる気もするけれど。




でも、こんな寂しいような風景の中、山すそには真っ赤に熟した甘酸っぱい冬イチゴがたくさん実っていたりします。















以前、友人と一緒にボールに2、3杯摘んでジャムにしたこともありました。とても根気がいる作業なので、今は見つけたらそのまま食べちゃいます。それにジャムにすると、市販のと比べると酸味が強くて、甘いパンに慣れている私達の口にはどうも合わなかったみたい。



















春から夏、緑一面だった芝生広場には、もう一面にメタセコイアの葉がかぶさって地面はレンガ色です。