2012年8月4日土曜日

直接体験がいっぱい出来るよ

かなり前の新聞記事(朝日新聞)です。
宮崎アニメの背景に流れる思想や自然描写によって、多くの人々があらためて日本の自然や環境問題を毛嫌うことなく考えれるようにしてくれたのではないかなぁと今になって思います。

体験活動のインストラクターたちは、年々子どもたちの基本的な体力が落ちてきていることを指摘しています。昔の子どもたちが普通にできた事が今の子どもたちにとっては、普通には出来ない。現代生活を送るのにそれで大した不自由はないのでしょうけれど、一度(ひとたび)何か起きた時には驚くほどのひ弱さが一気に表面化することは間違いないでしょう。

何もなければ杞憂にすぎないのですが。。
(「備えよ常に」はイギリス発祥のボーイスカウトの標語ですね)












自然園で出来ることは直接体験だらけ♪です。
失敗を恐れる必要はないのです。
体験は失敗の繰り返しこそが真髄です。

そこで、試行錯誤をし、それが他の経験にも将来にも生きてきます。
自然の中で遊んで、「生きる」のに幅の広い力をつけるきっかけとなれば幸いです☆